2020/05/24

Google・SEO

検索エンジンの役割

◾️検索エンジンがウェブサイトの内容を「どのように」把握しているのかを説明

・検索エンジンはウェブページの内容を把握します。 まずは、コード内のタイトルについて説明しましょう。 このウェブページでは、最上部に「喫茶店エリーゼ」というタイトルがあります。検索エンジンは、タイトルを認識するために「タイトル タグ」と呼ばれるコードに囲まれた領域を認識します。
「CMS(wordpress など)」と呼ばれる仕組みを使えば、HTML を知らなくても簡単にウェブサイトを編集できます。ウェブページのタイトルを正しく設定すれば、検索エンジンにあなたのウェブページが適切に登録され、関連する検索結果に表示されるようになります。

・検索エンジンが画像を識別しやすくなるよう、画像には分かりやすい名前を付ける。
例えば、image.jpg という名前だと、具体的にどんな写真なのかが、検索エンジンには伝わりません。一方、コーヒー フロート.jpg と言う名前なら、あなたが掲載した写真がどんな写真なのか?検索エンジンにも伝わります。
画像のコードに「Alt タグ」と呼ばれる説明を追加することもできます。これにより、その画像がどのようなものなのかを、検索エンジンに伝えることができるのです。

このページが役に立ったら
いいね!お願いします。